ページの先頭です。 ページの本文へ メインメニューへ フッタへ
ページの本文です。


三菱重工ニュース
2001年3月22日発行 第3913号

ジェットエンジンの技術がエアコンを変えた!
新生ビーバーエアコン“e-@ir”
「SRK28SSC」誕生


 三菱重工業は、インターネットエアコン「ビーバー“e-@ir(イーエア)”」シリーズに10畳向け(冷房能力2.8kW)として、新しく「SRK28SSC」を4月上旬から発売します。この新機種は、当社の名古屋研究所(以下、名研)と高砂研究所(以下、高研)がコンプレッサーとジェットエンジンという2つの技術を駆使して開発に取り組み、業界トップクラスの省エネ性や、静かモードでは人の耳にはほとんど聞こえないほどの静音性など、新世紀にふさわしい6つのすんごい特長を備えた、高性能ルームエアコンとして商品化しました。

●「SRK28SSC」の新技術

1.ジェットエンジン技術(高研)を応用した、“JET(ジェット)気流システム” (JetEngineTechnology)
ジェットエンジンの開発に不可欠なCFD(数値流体力学)を駆使し、エアコンにさわやかな春風を送る工夫を施した上で高性能化を実現しました。これにより部屋中にとっても静かな冷風と温風を運ぶ、新フローシステムを開発しました。

2.DDスクロールコンプレッサーの進化型“スクロール21”
主として次の2点により、エアコンの心臓部と言われるコンプレッサーの高効率化に成功しました。(名研)
(1)新設計スクロール採用による運転効率の大幅向上
(2)モーターの高効率化

●「SRK28SSC」の6つのすんごい特長
すんごいの1.:「業界トップクラスの省エネ性」
(1)冷暖平均COP5.80を達成
室内機は柱と柱の間が半間の壁でも取付可能なユニット横幅815mmで、エネルギー消費効率(COP)は5.80を実現し、改正省エネルギー法2004年度基準値4.90に対して達成率は118%。
(2)期間消費電力は10年前(同クラスSRK283RZ)対比で約半分の983kWh。

すんごいの2.:「ジェット冷房」

“JET気流システム”と“スクロール21”の真骨頂。大風量でハイスピードのジェット冷房なら室温を35℃から25℃に下げる時間がたったの4分。※1(従来機SRK28BPの5倍のスピード)。あっという間にお部屋を涼しくします。

すんごいの3.:人の耳ではほとんど聞こえない「静かモード」のエアコン運転音

静かモードはしっかり冷えて、※2冷房時の室内機側はとても静かです。郊外での深夜の騒音は30dBレベルと言われていますが、それを大きく下回る20dBを実現しました。したがって、夜おやすみの時、エアコンの騒音が気になりません。

すんごいの4.:「換気清浄」

エアコンは換気もしていると、一般的には思い込みがちですが、普通のエアコンは換気をしていません。SRK28SSCは、他のビーバーエアコン高級機と同様に、換気機能がついています。二酸化炭素のようなガス類は空気清浄機ではとれませんが、換気ならば新築時などに発生するホルムアルデヒド等のガス類やホコリも室外へ排出します。また、「備長炭フィルター」や光触媒の「水洗いサンフィルター」は脱臭効果に優れ、換気とあわせて室内の空気をいつも清潔に保ちます。

すんごいの5.:「換気連動湿度自在」

寒くならない除湿、「再熱除湿」方式を採用。その上、換気も連動しますので、温度・湿度を最適に、しかも省エネでコントロールします。

すんごいの6.:「インターネットエアコン」※3

SRK28SSCでは、他のビーバーエアコン高級機と同様、インターネット対応機能を搭載しています。携帯電話やパソコンからのeメールによって、エアコンの遠隔操作が可能です。エアコンをオン・オフするだけでなく、風量・除湿・換気など、エアコンのリモコンのように、遠隔地から自在にコントロールできます。

さらに、オゾン層を破壊しないHFC冷媒(R410A)を採用して、環境へも配慮しています。

型 式SRK28SSC
COP冷 房5.83
暖 房5.76
冷暖平均5.80
希望小売り価格(税抜)255,000円
ホワイトとシャンパンゴールドの2色

 このほか、SRK28SSCと同じコンプレッサー“スクロール21”を搭載し、改正省エネルギー法基準値をクリアした、TCシリーズも発売します。発売する機種は、6~10畳用の2.2kW、2.5kW、2.8kWの3機種で、春夏向けのラインアップを充実します。

<本文中の注記>
※1 測定条件:室内外温度35℃/湿度40%から立ち上がり。洋室8畳(当社試験室)。
リモコン設定/冷房運転、18℃、風量自動、ワープ運転。
※2 外気温35℃、室内27℃の時、能力は1420W。
※3 別売のキット「EAIR01」(希望小売価格12,800円/税別)が必要となります。






営 業 窓 口 : 冷熱事業本部 ルームエアコン総括部 管理課

 

以  上