ページの先頭です。 ページの本文へ サブメニューへ メインメニューへ フッタへ

トップ > ご利用案内 > よくあるご質問

よくあるご質問

質問どのような展示がありますか。
回答「航空宇宙」「海洋」「交通・輸送」「くらしの発見」「環境・エネルギー」「技術探検」「乗物の歴史」の7つのテーマにちなんだ最先端技術を、迫力ある実機や大型模型、体験型の展示などで、親しみやすくご紹介しています。また、予約制体験展示の「トライアルスクエア」も人気です。
質問見学時間はどのくらいですか。
回答ご見学方法にもよりますが、およそ1時間~1時間30分くらいです。
また、トライアルスクエアをご利用いただく場合には更にお時間を要します。
質問対象年齢はどのくらいですか。
回答小学生から大人までお楽しみいただけます。推奨年齢は小学校4年生以上となります。
質問学校の修学旅行や遠足、総合的な学習で見学したいのですが。
回答小・中・高等学校・高等専門学校・特別支援学校(小・中・高等部)及び大学の校外学習(修学旅行や遠足、総合的な学習などの授業)でご見学の場合、3日前まで(ウェブサイト申し込みは10日前まで)に学校の先生・旅行代理店からご予約いただければ、無料でご入館いただけます。ご見学の前にはぜひ電話・FAX・ウェブサイトよりお申し込みください。
質問車イスで見学したいのですが。
回答エレベーターをご案内できますので、お近くのスタッフにお申しつけください。また、車イス用のお手洗いも設置しています。
館内には段差がございませんので、ご自由にご見学いただけます。
質問トライアルスクエアの予約をしたいのですが。
回答当日ご入館いただいてから、2階の受付でご予約いただけます。(先着順)
質問入館料はいくらですか。
回答通常、お一人様大人500円、中・高校生300円、小学生200円です。
質問団体割引はありますか。
回答小学生以上の方が20名様以上で、お1人様100円引となり、大人400円、中・高校生200円、小学生は100円となります。
質問障害者割引はありますか。
回答受付にて証明書・手帳をご提示いただきますと、ご本人様とお付添いの方は無料となります。
質問休館日はいつですか。
回答毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始及び特定休館日です。
質問駐車場はありますか。
回答当ビルの地下に、463台収容の有料駐車場(30分250円)がございます。
また、団体でご見学の場合は、 バスの駐車場もお使いいただけます(要事前予約、ご見学時間内無料)。尚、お停めできる台数が限られておりますので、ご希望の場合は、お早めにお申し込みください。
質問自転車を停める場所はありますか。
回答当館周辺が、駐輪禁止区域となっております。恐れ入りますが、近隣の駐輪場をご利用くださいませ。
質問ベビーカーを置く場所はありますか。
回答ベビーカー置き場はございませんが、1階受付にてお預かりできますのでお気軽にお声掛けください。
質問食事をする場所はありますか。
回答館内に食事をする場所はありませんが、当日中でしたら再入館は何度でも可能です。

小・中・高の校外学習で当館をご見学される団体の方は、当館の映像ルームを昼食場所としてご利用いただけます。事前のご予約が必要ですので、ご見学のお申し込みと併せてお申し込みください。
質問おみやげを買う場所はありますか。
回答当館1階にミュージアムショップがございます。オリジナルグッズをはじめ、宇宙食や宇宙ペンなどの宇宙グッズ、工作キット、船や航空機の精密模型など多数そろえてお待ちしております。
また、ショップのみのご利用も可能ですので、お気軽にご来店ください。
ページのトップへ戻る