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働く先輩の声

働く先輩の声
働く先輩の声

入職時はおぼえることがたくさんありましたが、OJTや研修で看護技術を学び、患者に苦痛がないように実践できるようになりました。現在は2年目の看護師として部署の代表的な疾患の看護計画の立案や評価は自立し、また手術を受ける患者様の入院前から退院までの看護が自立してできるようになりました。

職種看護師
入職年2019年

Q1. 三菱神戸病院に入職されたきっかけ(理由・動機)は何ですか?

学生時代、雰囲気が良い働きやすい職場だと聞き見学会等に参加。実際にそのように感じたため入職を希望しました。

Q2. この仕事をしていて、どのようなことをやりがいに感じますか?

手術を受ける患者様は不安を抱えています。入院前から外来と連携し患者様が入院生活上の不安をできるだけ軽減できるように関わることが大切です。入院前から看護は始まっています。
また入院中の看護が退院後の生活に影響するので、患者に一番近い存在である看護師がその大切な時間に関われることにやりがいを感じています。

Q3. 仕事をしていて一番、心に残る思い出やエピソードなどをお聞かせください。

退院した患者様が外来受診され「手術の時はお世話になりました、ありがとうね。元気で生活できているよ」声をかけていただいた時、看護し、必要な支援ができてよかったとおもいます。

  1. 情報収集

    受け持ち患者の情報収集

  2. 手術、検査の準備

    受け持ち患者の情報収集後、優先順位を考え準備

  3. 申し送り

    夜勤者から重症者、要観察患者の情報収集

  4. 看護処置

    点滴や点眼、バイタルサイン測定

  5. 入院対応

    本日の入院患者の対応や本日の予定など説明

  6. 手術関連

    患者担当により異なりますが外科、眼科患者の手術準備、手術出し

  7. 清潔ケア

    入浴介助や清拭

  8. 配膳・下膳

    食事介助や口腔ケア

  9. 配薬

  10. カンファレンス

    治療や療養上での問題を抽出し看護計画の見直しや、多職種を巻き込んだ患者カンファレンスを行います

  11. 患者指導

    退院後の生活に困らないように患者や家族への生活指導

  12. 手術関連

    術後の患者観察とケア 点滴や点眼

  13. 申し送り

    受け持ち患者の今日の様子からの今後の問題、夜間の状態予測などを報告

  14. 記録

    本日の経過から看護記録、看護計画の修正や評価、看護サマリーの更新