ページの先頭です。 ページの本文へ メインメニューへ フッタへ

HOMECSRへの取り組みCSRニュース第21回三菱しんせんサマースクールを開催!

ページの本文です。

2012年9月4日 発行

第21回三菱しんせんサマースクールを開催!

 8月2日・3日の二日間、神戸造船所ではCSR活動の一環として、次世代を担う子供たちに工場見学および実験を交えた理科授業を通じて、“ものづくり”に興味を抱いてもらうことを目的に夏休みの恒例イベント「第21回三菱しんせんサマースクール」(共催:一般社団法人 神戸港振興協会、協賛:NPO法人 子ども・宇宙・未来の会)を開催しました。

 8月2日は一般市民の方、3日は弊社およびグループ会社の社員家族の方を対象に実施し、両日併せて小学生約100人とその保護者約90人の総勢約190人が参加されました。
子供たちには、日常では体験できないような経験を通じ、思い出となる一日を過ごしていただきました。

工場見学
1. ~安全を体感してみよう~
日常子供たちの身の周りでも起こりうる事象を取り上げ、どのような行動でけがや事故につながるのか、またそれを防ぐためにはどうするべきなのかを実際に子供たちに体感してもらいながら説明するとともに、社員も安全第一で仕事に取り組んでいることを紹介しました。
2. ~ものづくりを体験しよう~
ガス切断・曲げ・溶接作業の見学や技能五輪全国大会に出場する選手や研修生が製作した作品の見学を行いました。
また、加工した製品の磨き作業をペーパーを使って実際に体験してもらいました。
はしごを昇降するときの注意点は何かな~?
▲はしごを昇降するときの注意点は何かな~?
溶接作業の見学
▲溶接作業の見学
磨き作業を体験。ピカピカになりました!
▲磨き作業を体験。ピカピカになりました!
理科授業
『気圧』をテーマに実験を交えながら学習しました。日常では見過ごしてしまう空気の重さや気圧の変化を身近な道具を用いて学習しました。
水を入れたコップを逆さまにしても何で水はこぼれないの~?
▲水を入れたコップを逆さまにしても何で水はこぼれないの~?
マシュマロを入れたビーカーに空気を入れるとマシュマロはどうなるかな?
▲マシュマロを入れたビーカーに空気を入れるとマシュマロはどうなるかな?
真空マグデブルグの実験。お父さんが引っ張り合っても外れません!
▲真空マグデブルグの実験。お父さんが引っ張り合っても外れません!

以  上

ページの先頭へ
ページのトップへ戻る