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HOMECSRへの取り組みCSRマネジメント重要課題(マテリアリティ)

重要課題(マテリアリティ)

三菱重工グループの重要課題

三菱重工グループでは、社会的課題のうち優先して対応すべき課題を「重要課題=社会および企業価値双方に重要な影響を与えうる課題(主にESGに関する課題)」と考えています。各種国際基準やステークホルダーの意見といった社会の視点と自社の視点の両面から分析を行い、当社が取り組むべき重要課題を、以下の通り特定しました。

重要課題

  1. 組織文化ベースでの最適なガバナンスの構築
    • 事業を通じて持続的に社会に貢献するための組織確立
    • 公正な事業慣行・適正な労働慣行の遵守
    【目標】
    • グローバルな普遍性を共有する組織文化が確立されていること
    【戦略KPI】
    • グローバルで統一した、国際行動規範に適合したポリシーの浸透(普遍性の確立)
    • 透明性の向上(普遍性の担保)
  2. グローバルベースの人的資源の活用
    • グローバル化に適合できる人材の確保・育成
    • ダイバーシティと機会均等(女性の活躍推進含む)
    【目標】
    • 多様性が受けいれられている組織であること(多様性を阻害する要因が取り除かれていること)
    【戦略KPI】
    • 多様性に関する指標の改善
  3. メガトレンド(グローバル市場)への適合
    • グローバルニーズに応えるイノベーションと品質管理
    • 安全と安心の高度化(情報の発信と透明性の確保含む)
    【目標】
    • グローバルな社会ニーズに適合した戦略策定・事業運営を行っていること
    【戦略KPI】
    • ステークホルダーによる評価の向上(SRI調査、顧客満足度調査など)

重要課題のKPI

三菱重工グループでは、重要課題の目標の達成に向けて、戦略KPIの成果・進捗を具体的に評価するためのKPIを設定し、CSR活動を進めています。今後、取り組み指標の数を増やしていくとともに、目標と実績、そして具体的な取り組み事例を報告していきます。

重要課題1のKPI:コンプライアンス通報件数

グループ会社を含めた全社員を対象にした「三菱重工コンプライアンス通報窓口」ならびに「三菱重工社外通報窓口」を設置し、これら窓口へ通報のあった全件に対して、コンプライアンス委員会事務局が速やかに調査し、適切に対応しています。

通報件数の内訳
内訳 2013年度 2014年度 2015年度 2016年度
労働・職場環境 76件 48件 39件 42件
規律・マナー違反 52件 49件 24件 28件
取引関連法令 8件 14件 8件 11件
相談・意見 49件 26件 11件 3件
その他 55件 48件 49件 34件
合計(内、是正・改善件数) 240件(150件) 185件(110件) 131件(85件) 118件(64件)

重要課題2のKPI:女性管理職者数

2014年7月に「2020年までに女性管理職者数(課長相当職以上)を現状の3倍に引き上げる」目標を設定し、多様性を追求するダイバーシティマネジメントの一環として、女性の活躍を推進しています。

女性管理職者数
2014年度(実績) 2015年度(実績) 2016年度(実績)
85名 102名 126名

(注)原則、三菱重工業(株)および三菱日立パワーシステムズ(株)の数値

重要課題の特定プロセス

重要課題は、ステークホルダーとのダイアログを起点にして、以下のStep1からStep4 のサイクルで特定・検証しています。

Step 1 課題の把握
三菱重工グループの事業活動に関わるさまざまなステークホルダーの意見を基に、社会的視点からESG(環境・社会・ガバナンス)側面の課題を認識し、三菱重工グループに対する要請や期待を把握しています。

Step2 課題の特定
把握した課題に関し、(1)ステークホルダーへの重要性(影響の深刻さ)と(2)三菱重工グループの事業活動への重要性(関連性と影響度合い)の両面から優先付けを行い、重要性が高いと判断したものを重要課題として特定しています。

Step3 承認・レビュー
特定した重要課題について、CSR委員会における経営の承認を得ています。また、ステークホルダー・ダイアログ等の機会を通じてレビューしています。

Step4 報告
重要課題に関する取り組みの実績、進捗状況を、統合報告およびCSR報告により情報開示しています。

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