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長崎造船所の沿革

長崎造船所は、1857年(安政4年)、わが国最初の本格的洋式工場「徳川幕府 長崎鎔鉄所」として建設に着手。
以来、わが国を代表する数多くの船舶を建造するとともに各種発電プラントを手掛けるなど、船舶・機械製造を両輪に活動を続けてきました。
145年をこえる歩みを通して培われた技術は、今日も豪華クルーズ客船の建造や高速物流船の開発、高効率な発電プラントの建設や燃料電池などの次世代エネルギー開発の大きな力として、産業の発展に役立っています。

1868年(明治初年)の長崎製鉄所
1868年(明治初年)の長崎製鉄所
長崎造船所の歴史
1857年
(安政4年)
幕府はオランダ人のH・ハルデスらを招き「長崎鎔鉄所」の建設に着手。
(長崎造船所のはじまり)
1860年
(万延元年)
「長崎製鉄所」と改称。1861年(文久元年)3月工場落成。
1868年
(明治元年)
明治政府に収められ、長崎府判事の総轄のもとに経営さる。
1879年
(明治12年)
立神に第一ドック完成、当時東洋一。(現在の第二ドック首部)
1884年
(明治17年)
工場施設を借用、「郵便汽船三菱会社」が事業継承。
1885年
(明治18年)
1885年(明治18年)頃の飽の浦機械工場
1885年(明治18年)頃の飽の浦機械工場
1887年
(明治20年)
三菱社、借用の施設一切を買い受ける。
4番船「夕顔丸」進水当時の立神船台
4番船「夕顔丸」進水当時の立神船台
1893年
(明治26年)
三菱合資会社の設立に伴い「三菱合資会社三菱造船所」と改称。
1896年
(明治29年)
第二ドック竣工。(現在の総合資材ヤード)
第三ドックは1905年(明治38年)3月竣工。
1903年
(明治36年)
第二、第三船台竣工。この後、1906年(明治39年)2月までに第一船台から第八船台まですべて竣工。
1907年
(明治40年)
わが国初の船型試験水槽竣工
わが国初の船型試験水槽竣工
1908年
(明治41年)
わが国初の発電用タービン第1号機(出力500キロワット)完成、三菱合資会社三菱造船所中央発電所に据付。
1912年
(大正元年)
第一船台にガントリークレーン竣工。1939年(昭和14年)までに全船台のガントリークレーン竣工。
1917年
(大正6年)
三菱造船株式会社設立に伴い「三菱造船株式会社長崎造船所」と改称。
1923年
(大正12年)
電気工場を分離。年
(これが「三菱電機株式会社長崎製作所」となる)
1934年
(昭和9年)
三菱重工業株式会社設立に伴い「三菱重工業株式会社長崎造船所」と改称。
1936年
(昭和11年)
第二船台ガントリークレーン完成
第二船台ガントリークレーン完成
1937年
(昭和12年)
電気製鋼工場を独立。
(のち「三菱製鋼株式会社長崎製鋼所」を経て、現在、三菱長崎機工株式会社)
1938年
(昭和13年)
関西共同火力尼崎第二発電所向け初号機75,000キロワット
関西共同火力尼崎第二発電所向け初号機75,000キロワット
(当時東洋最大)
1942年
(昭和17年)
戦艦「武蔵」竣工
戦艦「武蔵」竣工
1949年
(昭和24年)
天皇陛下が生産復興状況をご視察
天皇陛下が生産復興状況をご視察
1950年
(昭和25年)
三菱重工業株式会社解散。
「西日本重工業株式会社長崎造船所」として発足。
1952年
(昭和27年)
再び旧名にもどり「三菱造船株式会社長崎造船所」と改称。
1957年
(昭和32年)
創業100年を迎える。
1963年
(昭和38年)
機械部門(組立、機械、製缶工場)の設備近代化(大型化)完成。
1964年
(昭和39年)
三菱日本重工業(株)、新三菱重工業(株)、三菱造船(株)、の三社合併に伴い「三菱重工業株式会社長崎造船所」と改称。
1965年
(昭和40年)
30万重量トンドック2基(建造用、修繕用)竣工。
1971年
(昭和46年)
ボイラチューブ工場およびパイプヘッダ工場、深掘・香焼地区に完成。
1972年
(昭和47年)
香焼建造ドック竣工。1973年(昭和48年)5月に香焼修繕ドックが竣工。
1975年
(昭和50年)
本館ビルディング竣工。
1981年
(昭和56年)
大型石炭火力ボイラ工場竣工。
1985年
(昭和60年)
諫早工場竣工。
1990年
(平成2年)
豪華クルーズ客船「クリスタルハーモニー」竣工。
1991年
(平成3年)
宇宙機器工場竣工。
1993年
(平成5年)
エレクトロニクス工場竣工。
2003年
(平成15年)
太陽電池工場竣工。
2005年
(平成16年)
風力発電装置工場竣工。
大型客船「ダイヤモンドプリンセス」、「サファイアプリンセス」竣工。
2005年
(平成17年)
女神大橋竣工。
2007年
(平成19年)
創業150年を迎える
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